任意売却を含む債務整理には、精神的な負担がどうしても大きくなってしまいます。借金問題が原因で離婚した、自暴自棄になってしまった等、その内容は多岐に渡り、どれもご相談者様ご自身では解決が難しいものばかりです。
当協会では、ご相談者様の精神的な負担を少しでも軽くするため、無料のグループカウンセリングを定期的に行っています。特定のテーマ(例:リストラ、離婚、自己破産等)を設定し、同じ問題を抱えた人たち数人~10人程度で、心療心理士の資格を持つカウンセラーを交えて問題の共有や相互理解を通して心のケアを行います。
他にも、当協会のスタッフが外部NPOや独立行政法人などの外部機関のサービス説明やご紹介を行っております。どこにいったら、どのような支援があるのか、たくさんの情報から、ご相談者様にあったカウンセリングをご紹介します。
※無料カウンセリングも多くありますが、団体によっては有料カウンセリングとなる場合があります。
A. 当協会で心理カウンセリングを受けるほとんどの方は、初めての心理カウンセリングを受ける方たちです。心理カウンセリングを受けるのに経験は必要ありません。お気軽にご参加ください。
A. 心療心理士とは、修士課程(大学院)で心療心理について勉強をした方たちが持つ資格です。心理カウンセラーの資格は多くの団体が発行しており、一番簡単なものだと数時間程度で資格取得ができてしまうため、専門的な知識が乏しい方もいますが、当協会のカウンセリングは全て心療心理士が行っています。
A. 協会のグループカウンセリングは全て無料です。但し、引き続きグループカウンセリングを受けたいという方は費用がかかります(費用は心理カウンセラーによって違います)。
A. 外部サービスに関しましては、当協会ではご紹介のみとなっておりますので、お申し込みは各機関へ直接お願いしています。
相談内容: Kさんは4年前に今の旦那様と2度目の結婚、その1年後には埼玉県狭山市の駅前にマンションを共有名義で住宅ローンを組み購入しました。しかし、元夫の浮気…詳細の解決事例
相談内容: 小さいころから成績は上位、有名私立大学を卒業し上場会社に就職したTさん。28歳で結婚し、32歳で東京都杉並区に新築戸建を購入し順風満帆な人生でした…詳細の解決事例
その他の解決事例
その他全任協のブログ