資格制度の目次
リーマンショック以降、中小企業金融円滑化法などの制度により、一時的に不動産競売や企業倒産は減少しました。しかし、平成25年3月に同法が終了し、住宅ローンや企業借入の滞納問題が深刻化の一途を辿っています。
そして、昨今の新型コロナ感染症による経済的な影響も大変深刻なものとなってきています。
そのような状況の中、競売による強制的な売却ではなく、債権者との協議を行った上で通常の不動産取引に近い形で売却する『任意売却』に対するニーズは増加してきていると考えられています。
任意売却には民事再生法や税法などの法律知識だけでなく、宅地建物取引業法や任意売却特有のノウハウが必要になります。
しかし、これらの法律知識と不動産取引のノウハウを併せ持つ総合的な窓口は少なく、住宅ローン返済に困窮されている方が「どこに相談をしたら良いか」判断しづらい状況にあります。そのため、残念ながら不透明な任意売却取引も行われており、「任意売却専門」を謳う不動産会社などによる被害に関するご相談も当協会に数多く寄せられています。
「任意売却取扱主任者」は、任意売却を行うために必要な知識を有していることを証明するとともに、一般消費者にとって分かりやすい判断基準となることを目指して創設された資格です。
「任意売却取扱主任者」の資格登録をするためには、試験合格後に開催される指定講習を受講する必要があります。
試験だけではなく、指定講習を通じて実践的な任意売却のノウハウを身につけることで、健全な任意売却取引とその認知・利用普及を目指しています。
全任協の試験は2013年に第1回試験を開始してから、毎年多くの合格者が誕生し、新しい知識と資格を得てご活躍されています。
2024年9月2日(月) ~ 2025年1月31日(水)
※郵送の場合は2025年1月31日当日までの消印が有効です。
詳しいお申し込み方法は本ページ下部の「受験の申込み」からご確認ください。
以下の方は受験することができませんので、予めご了承ください。
・成年被後見人又は、被保佐人
・禁錮以上の刑に処され、刑の執行が完了又は、刑の執行が受けることがなくなった日から5年を経過していない方
2025年2月19日(水)
13:00~15:00
※12:45より試験に関する説明を行いますので、それまでにご着席下さいますようお願いいたします。
試験会場は、北海道(札幌市)、東京(新宿区)・大阪(大阪市)・福岡(福岡市)の全国4会場となります。
【北海道会場】 TKP札幌駅カンファレンスセンター 北海道札幌市北区北7条西2-9 ベルヴュオフィス札幌 2階 (JR函館本線 札幌駅 北口 徒歩2分) |
【東京会場】 ビジョンセンター西新宿 東京都新宿区西新宿1-22-2 (JR各線「新宿」駅 西口から徒歩5分) |
【大阪会場】 大阪駅前第4ビル リファレンス 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 (JR「大阪」駅 中央口から徒歩8分) |
【福岡会場】 TKP博多駅前シティセンター 福岡県福岡市博多区博多駅前3-2-1 日本生命博多駅前ビル8階 (JR鹿児島本線 博多駅 博多口 徒歩2分) |
※上記会場は変更になる可能性もございます。会場にお越しいただく際は、試験の2週間程度前にお届けいたします受験票に記載されている会場所在地を必ずご確認ください。
「任意売却取扱主任者」の資格試験は2時間です。
出題される内容は、4肢択一問題(各2点)が40問と、記述問題(各10点)2問の合計点数100点で採点されます。
出題される問題の内容は以下のとおりです。
総点数の60%以上、かつ択一問題・記述問題のそれぞれ50%以上を基準とします。
※ただし、合格点は難易度を考慮して調整されることがあります。
受験料16,500円(税込)
銀行振込み、クレジットカード決済のいずれかでお支払い頂けます。
※受験料の領収書は後日郵送させて頂きます。
【受験料の振込先についての注意点】
『申込者のお名前』と『振込み名義』が異なる場合(会社名義など)は、振込み名義を必ず事前にご連絡下さい。
【キャンセルについての注意点】
お申込みいただいた後の自己都合によるキャンセルにつきましては、受験料の返金はいたしかねます。予めご了承ください。
受験を申し込みいただいた方には試験日の約2週間前より受験票を順次お届けいたします。
試験当日にご持参頂く必要がございますので、大切に保管をお願いいたします。
【受験票の発送について】
・受験料の支払いや顔写真のご提出がお済みでない場合は、受験票は発送いたしかねます。
・お申込内容が不十分な情報がある場合、当該情報を確認できるまでは受験票は発送いたしかねます。
筆記用具と受験票をご持参ください。また、場合によっては詳細な本人確認をさせて頂きますので、受験者本人であることが分かる身分証明書は必ずご持参ください。
2025年3月11日(火) 14:00より合格者の発表を当協会ホームページ上で行います(合格者の方には郵送にて合格通知をお送りさせていただきます)。
発表方法は合格者の受験番号を公表する形で行いますので、受験番号は必ず記録しておいてください(受験番号を忘れてしまった場合は当協会事務局までお問合せください)。
任意売却取扱主任者として活動する(名称を使用する)には、『資格登録』が必要です。
資格登録を行うには、筆記試験に合格された方のみ受講できる『指定講習』を受講する必要があります。
指定講習は各受験地で開催され、約6時間の講義が行われます。参加費はお一人あたり55,000円(税込)です。
指定講習を受講後、「修了証書」と「任意売却取扱主任者認定証」を発行します。
資格登録をされない場合、認定証等の発行はいたしかねますので予めご了承ください。
詳しい内容については、合格通知と共にお送りいたします「講習についてのご案内」を御覧ください。
※教材として試験の公式テキスト(最新版)を使用しますので、受験後も大切に保管して下さい。
また、指定講習は合格してから5年間は指定講習受講資格がありますので、本年度指定講習へのご参加が難しい場合は、次年度以降の指定講習にご参加ください。
資格登録後は当初5年間の有効期間があり、5年経過後は1年毎の更新(手数料:6000円+税)となります。
試験問題の大部分は公式テキストより出題されます。
公式テキストは、1冊 4,400円(税込)で販売しています。
より深く学習していただくため、過去問題集3,300円(税込)もご活用ください。
詳細は以下ページにてご案内しています。
受験をご希望の方は下記のリンクより、お申込みページへお進みください。
※申込みと同時に教材のご注文も可能です。
「任意売却取扱主任者」資格を取得された方必見!!~あなたもADR調停人になりませんか?~