住宅ローンを延滞してしまった時





任意売却の無料相談・任意売却後のサポート~新居探し/転職活動/心のケア~ 任意売却相談の全任協ブログ

住宅ローンを延滞してしまった時

掲載日:2022年09月13日 最終更新日:2023年11月14日

このページをご覧頂いている方の多くは、
住宅ローン返済を延滞してしまっている方」ではないでしょうか。

このまま滞納を続けたらどうなるんだろうか?
届いた書類の意味が分からない。
延滞を相談したいがどこに相談すればいいかわからない・・・
そんな不安でいっぱいのことと思います。

あなたの住宅ローン延滞は何ヶ月目ですか?
1ヶ月目と、6ヶ月目では大きく状況が異なります。

住宅ローンを滞納するとこの先何が起こるのか、
住宅ローン滞納から競売へ・届いた書類(通知)から今の状況のチェック
というページがありますので、今滞納何か月目か、書類は何が届いているのかご確認してみてください。

住宅ローン滞納1ヶ月~滞納5ヶ月

届く書類は督促状、催告書で、「返済できていません」といったお知らせや、「すぐに返済してください」といった要求です。
任意売却には余裕を持って取り組めますが、
放置しておくとすぐに次の段階の「期限の利益喪失」の通知が届きます。

相談頂く際、現実を受け止めきれずに、書類を開封すらしないで居るという事があります。
このまま放置しても状況は悪化していく一方となります。
そして、相談いただく時には精神的に追い詰められていて
もうどうにでもなれ、というような自暴自棄になっている方もいます。
延滞が続き競売になり、開札されてしまうともう手遅れです。

色々なご事情があって住宅ローンの延滞ということになっていると思います。

このまま延滞を続けて良い事は何もありません。
早い段階でご相談いただくことで、自宅を手放さなくても良い可能性も高まります。
早く相談をして悪いことは一つもありません。

まずは、当協会に今おかれているの状況を説明いただき、一緒にご相談者さまご自身で今の状況を整理することが、住宅ローン問題解決の第一歩です。
一緒に解決へ向かいましょう。
ご相談お待ちしています。
soudan_setsumei_business

フリーダイヤル(0120-963-281)までご連絡ください。

>> 【無料メール相談はこちら】秘密厳守で早急にサポートいたします。

今すぐ相談可能。お気軽にお電話下さい。

  • 0120-963-281
  • メール相談 24時間受付中
  • 面談相談 全国対応
  • 資料請求

全任協の3つの強み

関連記事

無料相談 予約はこちら