任意売却後の残債務は無理の無い金額での分割返済が可能
競売の場合は残債務(競売しても残ってしまった借金)は、競売後に一括で返済を要求され、自己破産に追い込まれるケースも多くあります。任意売却を行うことで自己破産を回避し、残債務は月5,000~30,000円程度での分割返済が可能です。そのため、自己破産をする必要はありません。もちろん、自己破産をすることも可能。当協会の顧問弁護士が自己破産をサポートします。
任意売却には他にも、競売にはない多くのメリットがあります。例えば引越し時期を自分で選べ、引越し費用も最大30万円まで売却代金から融通してもらえる可能性があります。競売の場合、競落者がお金を裁判所に払った時点で元の所有者は「不法滞在者」になり、強制執行され、引越し費用も無く立退きを要求されてしまいます。住宅ローン等の返済が苦しい方は「どうせ売って引っ越さなきゃならない」と自暴自棄にならず、一度任意売却をご検討ください。
新潟県の地域担当:新潟本部長 竹村万里子
※他数名の相談員が対応致します。
当協会では、新潟市内に新潟相談センターがあり、土日・祝日もお客様のご相談に対応しています。もちろん、ご自宅などに相談担当者が出向くことも可能です。住宅ローン問題の解決に最も重要なのは早めにご相談いただくことです。滞納が重なってしまうほどに選択肢は少なくなってしまいます。
カード、住宅ローンなど多重債務で自己破産に至った場合は、弁護士相談へ同行することも可能です。費用は収入によっては「法テラス」が適用になり破産費用も抑えられます。自己破産は誤解が多いのですが、債務問題の解決方法としてはメリットの多い制度で、当協会では状況によっては自己破産をご提案しています。自己破産に関する詳細な情報はこちらをご覧ください。
任意売却は不動産取引の一種ですが、民事執行法や民事保全法、弁護士法など、一般の不動産取引では必要のない知識を必要とします。また、県内の信用金庫や大手銀行の支店などとの交渉ノウハウも、任意売却の成功可否を大きく左右することになります。任意売却は債務者からお金を騙し取るような詐欺を行う業者も多く、相談先は慎重に選ぶ必要があります(任意売却に関するトラブルの詳細はこちら)
当協会では、新潟県内の任意売却経験が豊富な相談担当と顧問弁護士がタッグを組んで問題解決のお手伝いをします。まずはフリーダイヤル(0120-963-281)へご連絡ください。
※混雑状況によりご希望の日時に対応できない場合がございます。
※新潟相談センターでの面談または訪問面談(こちらからご自宅かご指定の場所にお伺いする面談)がお選びいただけます。
新潟市にある新潟相談センターは、新潟市役所前の交差点からすぐの便利な場所にあります。新潟相談センターでのご面談を希望される方は電話(0120-963-281)または無料面談予約フォームからご予約ください。
新潟相談センター以外でも、ご希望日時、ご希望場(ご自宅、駅、喫茶店など)があればお知らせください。場所によりますが、即日から対応可能です。
住所: | 新潟県新潟市中央区学校裏町28番地1 |
---|---|
ご相談電話番号: | 0120-963-281(無料)【受付時間】9:00~20:00(年中無休) |
新潟市、長岡市、三条市、燕市、阿賀野市、柏崎市、魚沼市、加茂市、新発田市、五泉市、十日町市、見附市、村上市、糸魚川市、妙高市、上越市などを含む新潟県全域
※混雑状況によりご希望の日時に対応できない場合がございます。
※新潟相談センターでの面談、または訪問面談(こちらからご自宅かご指定の場所にお伺いする面談)がお選びいただけます。
相談内容:相談者Mさんは、住宅ローン以外にもカードローン等消費者金融からの借入を抱える多重債務者でした。金銭感覚のズレにより、夫婦関係も悪化し、数年前に離婚…詳細の解決事例
相談内容:当初のご相談内容は、住宅が競売にかけられてしまったことであった為、早急に面談させていただくこととなりました。話を伺ってみると、確かに期限の利益は喪…詳細の解決事例
相談内容:新潟市内の自宅でクリーニング店を営んでいたYさん。近くにクリーニング店が併設された大型スーパーが出来てからは売上が激減、経営は一気に苦しくなりまし…詳細の解決事例